+laugh(アンドラフ)OPEN!

オープンからちょうど1か月が経ってしまいましたが、2021年4月1日に重症児者に向けた児童発達支援と生活介護の多機能型事業所である「+laugh」が多摩市の諏訪名店街にOPENしました!
開店祝いのお花や欲しいものリスト(https://amzn.asia/3co86Z3)からの寄付品も数多く頂きまして、本当に有難うございます。めちゃくちゃ嬉しい気持ちと同時に、とっても身が引き締まる思いです。

重症児者に向けた事業所であるのは勿論のこと、今回の事業所は「全ての人が自分のためと感じられる場所」というのをテーマに地域の方と一体になった事業所運営を目指しています。
商店街の一画に店舗を構えたという事もあり、多くの方が興味を持って事業所を覗いてくれたり、併設している駄菓子屋にも多くのお客さんが足を運んでくれて本当にこの場で開設出来て良かったな~と実感しています。
この駄菓子屋は重症児者の施設が地域の方々のたまり場となり、+laughの利用者さんとも自然な形で交流が生まれるツールとして設置したものです。気まぐれなスタッフが自由気ままに店番をしていますので、その辺りも楽しんで頂ければ…笑

そして、駄菓子の仕入れには地域の方々の意見も取り入れています!置いて欲しい駄菓子がある方は是非一度足を運んでいただき、駄菓子リクエストを下さいませ☆
既にかなりの品ぞろえになっていますが、今後も皆さんのリクエストには全て応えていきたいと思っています(^^♪

COVID-19が落ち着けば、もっともっと様々な交流が生まれる場にしていきたいと考えていますし、時には駄菓子居酒屋にも早変わりさせたいと目論んでいます。

これからも単なる重症児者施設に留まらない、様々な発信や仕掛けを行っていきますので、何となく興味を持ったタイミングでお越し頂ければ嬉しいです!
お子さん達も小銭を握りしめて駄菓子を買いに来てくださいね~(^^♪

*タウンニュースにも取り上げて頂きました!
https://www.townnews.co.jp/0306/2021/04/15/570162.html

カテゴリー: NEWS